人間はカラダを動かさないと不健康になる

筋トレを続けていくうちに気付いた事だが、人間は(というか動物全般に言える事だが)カラダを動かさないと不健康になる。

「運動不足は万病の元」という言葉があるかどうか知らないが、そのくらい運動不足はカラダに良くないと思っている。

元々人間・動物は何千年、何万年に渡ってカラダを動かして食糧を得てきた。

ところが文明化により動かなくても食糧を得る事ができるようになった結果、運動不足が蔓延してしまった。

その結果、病気になる人が増えてしまったと考えている。

ある研究では、長寿の人の生活を調査した結果、「粗食と軽度な肉体労働」が共通点だったようだ。やはりカラダを動かす事は健康には必須のようだ。

余談だが、俺は長寿にはそこまでこだわっていない。だた、生きている間は健康でいたい。病気に苦しみながら生きるのは辛いだろうから。

そのためにもこれからもカラダを動かす事は続けていきたいと思う。

ちなみに、冒頭に「筋トレを続けていくうちに」と書いたが、何も筋トレにこだわる必要はない。

ジョギングでも、登山でも、マリンスポーツでも、自分が興味を持てて楽しくできるものを選ぶのが長続きするコツだと思う。

ただ、できるなら筋力と持久力をバランス良く鍛えた方がいいだろう。

筋トレばかりしていると、体格は良くなるがスタミナがなくなって持久力が落ちていくし、持久力ばかり鍛えていると筋力が落ちて代謝が悪くなる。

あとは食事も気をつければ言う事なしだが、あまりストイックにやりすぎると気持ちが折れてしまうので、「何もやらないよりまし」くらいの軽い気持ちで、できることから始めるのがいいだろう。

何事も無理をすると続かない。